CGIのプロ

そういえば、あと2日advent-calendar続くと、俺が24人に寿司おごるんだよね……

CPIのVPS鯖に環境を構築するメモ

とりあえずsshdの設定をして、subversion, perl, zshあたりをコンパネからインストールするとこは前日までに終了。svkもcpan -i SVK ですんなり終った。事前に subversion-perl をインストールしておくのがポイント。今日はsvkでcodereposから自分用設定ファ…

昼飯の時間

大体平均10分くらい。 正確に測るために今度ストップウォッチで計ってみようと思う

臨時営業中

色々あって表の日記をid:mikihoshiで書いてます。

はてなスクリーンショット

http://screenshot.hatena.ne.jp/http/kan.vc みたいにしてスクリーンショットが取得できないもんだろうか。さもなくばAPIとか。 それはさておき本家のスクリーンショットを撮っておこう。

Ajaxイン・アクション欲しくない!

何故ならAmazonで予約しちゃったから! ちなみに、そろそろ表の日記に帰ろうと思う。ツールをどうしようと思ってたけど、作りかけの舞……じゃなくてEgretを使い続ける予定。

2週間ぶり更新

ずっと書くのサボってたらイナモデでネタになってるなあ。 http://inamode6.tokuhirom.dnsalias.org/show/3247 ・剃髪癖 ・別に法的な罪ではないが周囲は迷惑 ・浪費癖 ・特に罰則は無いが違法 桃の天然水噴いた。 とりあえず最近はVAIO typeUを買うかどうか…

あなたがプリキュアを観るべき10の理由

何故かブックマークされたので真面目に書いてみるよ。 なぎさが可愛い ほのかの眉が太い 徒手空拳 乱造しない必殺技 百合 水着が登場しない 変身バンク 8話 映画版 後で書く 詳細は後で書くよ

ネットワーク環境

実家に里帰り中なんだけど、ネットワークがどうも不安定。 Bフレッツにしたらしく、確かに繋がってるときは下り3Mくらい出てるんだけど、どうも度々接続が切れるらしく、IRCなんか接続と切断を繰り返してる orz Web閲覧する分には再読み込みさせれば大体OK(…

自宅PC作戦

pc

主に仕事のために買った6代目PCのDynabook SS MXなんだけど、使い勝手自体はやや無線LANがデリケートな以外は特に問題ない。メモリも1GB余計に挿したのでサクサク動くし。 が、仕事のためにカバンにつめて持ち歩いてると、家に帰ったときに取り出すのが結構…

スクウェア・エニックス、廉価版ソフトを一挙に16本発売

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060428/seuh.htmそういや、同い年ですでに既婚者の友人(もうすぐパパになるんだっけか?)に貸したDQ8をまだ返してもらってないことを思い出したよ。 それにしても中古屋だとどのタイトルも品切れか今回の価格…

腹減った

朝起きたら昨晩買っておいた朝ごはんが無いことに気付いた。しばらく悩んだ後、晩に寝ぼけて食べちゃったことに気付く。 これで朝飯も食べると食べすぎなので何も食べずに出社したけどやっぱり腹減るなあ。 お菓子食べよ。

会社の勉強会で

ブラウザのブックマークを晒されたよ orz 萌え絵フォルダとか展開されて死ぬほど恥ずかしかったよ。今日の教訓:ノートPCを貸す時はブラウザを封鎖。

ガイキングに井上敏樹が!!

http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/tairiku/index.html (URLはそのうち流れる気がする。三条氏の4/18のやつ)うーん、楽しみなようなアレなような。しかし井上脚本て、メイン担当だと井上色が出すぎて好きな人しか楽しめなくなるんだけど、ピンチヒッ…

入門Haskell読んでる

ふつけるとどっちにしようかと思ったんだけど、どっちも読めばいいことに気づいたので。とりあえず今のところかなり分かりやすい気がする。そろそろ手元に環境入れて試したほうがいい気がするけど。こういう時にリナザウとか恋しくなるなあ。

久々のC#プログラミング

一番大変だったのは400MB強もある.NET Framework SDKをダウンロードすること、というありがちな話に。しかもダウンロードしてセットアップを実行したら「.NET Frameworkランタイムをインストールしてください」とか言われたよ orz IDEはVisualStudioを買うお…

本日の予定

「21時までに作業します!」って言われたから、とりあえず21時までは会社に居ると思う。

ADSL設定完了

というわけで、約1週間の不便な断線状態が解消され、ブロードバンドな生活が帰ってきた。VMWare Player入れてみたりとか、.NET Framework落としてみたりとかやりたいことは色々あるんだけど、とりあえずさっさと寝る方向で。

livedoor reader

web

http://reader.livedoor.com/ キタコレ。早速使ってみたんだけど bloglines OPMLの読み込みが早い というか挙動が全体的にサクサク 画面表示も見やすい 多分Bloglinesと同じように全未読フィードを一気に1ペインで読むURLもあると思うんだけど、ぱっと見どこ…

昨日の衝動買い

武装錬金と鋼の錬金術師のコミック最新刊を衝動買い。どちらもシリーズをそろえてるわけじゃないのになにやってるんだ>俺。特に武装錬金はラストまで雑誌連載を追っかけて読んでるので買う意味ねーと買ってから思ったんだけど、書下ろしとかもついてたので…

新しい日記

サーバ側がHaskellでクライアント側でJavaScriptであれして、みたいな。 しかしHaskellが分からないので計画頓挫。まずはHaskellの勉強からだな。Haskell入門買ってみるか(或いはふつけるまで待つか)。

そろそろ戻ろうかな

web

俺にとってのはてなダイアリーって避暑地というか静養所みたいな感じで、自分でブログシステムをいじるのに疲れると遊びに来るとこってイメージがある。で、今回もそろそろ元気になってきた(何が?)ので、折角とってる自分のドメインに戻ろうかな。 ここは…

FF12面白いよ

砂漠ででっかいドラゴンと戦ったんだけど、サボテンをはさんでぐるぐる逃げ続けてたら、向こうの攻撃は当たらなくて、こっちの攻撃(弓使い)だけ当たる状態になって、ちくちく続けてたら勝っちゃった。 しかしこのゲーム社会人が片手間にやるには面白さがや…

新モデム届く

今日の9時半に届いたことがクロネコからのメールで分かった。無論その時間は家に居ないので不在票だけおいて帰っちゃった模様。仕方ないので初めてコンビニでの受け取りという奴を試してみる。近くにファミマが無いのが不便だなあ。これ、郵便局に乗り換える…

充電の週末

Shibuya.js、サブテク花見*1、RHG読書会、tDiary Partyなどなど色々な催しを横目に家でプリキュアを観る週末。いや、ぶっちゃけ最近プリキュアよりふたご姫Gyuのほうが面白いんじゃないかとか思ったりするんだけど、それはこのサイトの存在意義に関わるので…

WILLCOM生活

新PC購入時にADSLを乗り換えることにした(2万5千円割引にひかれた)ので、先週末から家のネットワークが不通に orz。まあ、AirEDGEでなんとかすりゃ良いんだけど、これは本来モバイル用(勉強会とか、喫茶店とか)なのでサービス契約はネット25(128Kbpsで2…

死んでました

結局、先週2日休んだときに中途半端に治して復帰したのが駄目だったぽい。昨日もう1回医者行って薬飲んで寝たら今起きましたよ(笑)。いくらなんでも寝すぎだ。まだ咳は出るけど大体治った気がする。明日は家でおとなしくしてます。

独り言

なんで、なんでそれを帰るときに言うのーーーーー!!!

空咳

これはひどい。周りの迷惑になるし早めに帰ろう。

_onとか_atとか

どっちがDATEかDATETIMEか分からなくなってきたあるよ。追記 _atはDATETIME、_onはDATEとTIMESTAMP(なのでcreated_onはTIMESTAMP)。なるほど