プリキュアは伝統と変化のバランスを保つことが出来るか

http://www.hyuki.com/d/200603.html#i20060324122953

「○○は伝統と変化のバランスを保つことができるか」は、「○○」の寿命の長さを問う質問に近いかもしれない。

上の記事を読んでタイトルを思いついた俺の頭の中はどうなっているのかと自分に問い詰めたい。
それはさておき、実際のところプリキュアがシリーズとして今後も続いていくかは、まさに「伝統と変化のバランス」だよなあ。実際にはまだまだ歴史が浅いわけだから、さまざまな試行錯誤のどれを「伝統」として継承していくかってことになる。今のところ

  • ふたり
  • 普通の生活が一番大事

とかがプリキュアの「伝統」として継承されていこうとしているように見える。それが戦略として正しかったかどうかは、数十年後のプリキュアンだけが知ってるのだろう。