wema

ってソフトがあるんですよ。JavaScript+DHTMLで付箋を表示して、Webの画面にペタペタ貼ってくソフト。幾つか派生ソフトもあるんだけど、本家のソフトが糞。
どの辺がアレかというと

  • 今時更新処理をsubmitで遷移
  • 操作が直感的じゃない
  • 付箋の色が色がつく以上の意味を持たない
  • 全体的に動作が遅い
  • CGIKitを使ってる*1
  • そもそもJavaScriptとサーバサイドが分離しきれていない
  • HTMLにごちゃごちゃ書かないと動かない
  • 線が斜めに出ない。というか使えるならSVGとかも使え
  • 付箋なのにページの概念があるのが半端にWikiでキモい
  • Wiki記法も良いけどWYSIWYGに編集できるモードがない
  • Web画面を2次元としてしか利用できてない

……まあ、他にも色々アレなところがあるので、俺が今書き直してるところなのです。

*1:CGIKitが悪いのではなくて、用途として向いてない