ネットワーク環境

実家に里帰り中なんだけど、ネットワークがどうも不安定。
Bフレッツにしたらしく、確かに繋がってるときは下り3Mくらい出てるんだけど、どうも度々接続が切れるらしく、IRCなんか接続と切断を繰り返してる orz
Web閲覧する分には再読み込みさせれば大体OK(しかしLivedoor ReaderとかGmailみたいなつなぎっぱのサービスは不安定な気がする)なんだけど、前述のIRCとか、外のサーバに繋ぎに行くとぶちぶち途切れてては仕事にならんですよ!
……まあ、仕事ではないんだけど。
で、やはりPC内で完結する環境を作るべきだよね、と思ってVMWarePlayerを入れようとしたんだけど、これまた回線が不安定でそもそもダウンロードできないのでした……。