JavaScriptのための汎用RESTサーバ

みたいなのが欲しいなあ。

http://rest.example.com/

にそのサーバを設置したとして

http://rest.example.com/user/1

に対するGET,PUT,DELETEでUserテーブルのID=1を操作できる、みたいな奴。データはJSONでやりとりする。なのでテーブルって概念はいらないんだけど、同じ構造のオブジェクトをまとめておいたほうが何かと便利だろうかな、と(そういう意味ではテーブルというよりグループだな)。
で、これをJavaScriptのライブラリでラップしてやって

var obj = new Object;
obj.field1 = 'aaa';
obj.field2 = 100;
obj.save;

var obj2 = Object.find(1);
alert(obj2.field1);

> aaa

てな具合にActiveRecoard風味に使えると良いなあ、と。勿論Objectオブジェクトのデータは汎用RESTサーバのobjectグループに格納される辺りまではライブラリが全部面倒見てくれるイメージで。
問題はこのモデルだとアクセス制限がまったく考慮されてないことだなあ。使うのがJavaScriptだからかなり難しいけど。RESTからは外れるけど、IDとパスワードで一定時間有効なトークンを取得して、操作の際にはそれを必ず含めるとかかな?アクセス制限を考えなくて良いなら現状で問題ないけど、それだと用途が限定されちゃうしなあ。

……よく考えると、別にサーバ側がRESTである必然性は無いことに気付いた。