Putty

ターミナルは昔はTeraTermSSHを使うパッチを当てて使ってたんだけど、転職の前後で完全にPuttyに移行した。設定うつすのメンドイなーと思っていたら、設定をレジストリファイルにしてくれるツールの紹介記事を見つけたので使ってみる。

http://kitaj.no-ip.com/tdiary/20030226.html#p02

って、kitajさんのブログじゃん。世界は狭いねほんと。出来上がったレジストリファイルをEGRETで実行したらあっさり設定の移行完了。これも無駄な設定が残ったままだったりしたので、これをいい機会に整理。会社の鯖とかにログインしてみたんだけど……どうも接続が不安定だなあ。Bluetoothが悪いのかと思ってマウスの電池を抜いて、PC側もOFFにしてみたんだけど症状は変わらない。
で、もしやと思ってiTunesのAirTuneリモートスピーカ機能を使わなくしてみたらあっさり安定して繋がるようになった。お前か犯人は orz
ノート本体のスピーカでも割りと良い音なるけど、やっぱりちゃんとしたスピーカで聞きたいね。攻略法としては

  1. 不安定の原因を探る
  2. 他の無線LAN対応オーディオデバイスを購入
  3. Bluetoothヘッドホンとか買ってみる

等があります。3番が魅力的に見えてくるのはやばいよなあ。とはいえ、このPCずっと持ち歩くつもりだし、BTヘッドホンがあると電車内とかでも聞けるっていう利点が発生するんだけどね。