Synergy

http://www.simeji.com/synergy/running_ja.html

コメント欄でも教えてもらったけど、これだった。とりあえず同じLAN内ならWindowsのコンピュータ名を指定すればOKぽい。マウスが画面をすり抜けて向こう側に行くのは結構感動。サーバに指定したデスクトップPCがデュアルディスプレイなので、左右両端を接続したほうがマウスカーソルの移動が楽でいいね。
どういうタイミングで共有するんだろうと思ってたけど、基本的にマウスカーソルが別PCに移動したら、キーボードの共有も有効になる模様。ようするに、普段は独立したPCとして使える上に、必要な時だけ共有機能が動く感じ。クリップボードの共有も効くのでほぼ完璧だな。